Posted by スポンサードリンク | - -

第5回声楽アンサンブルコンテスト全国大会

へ、行ってきました。
はるばる雪国・福島県へ。

去年の第4回に出場する筈が、震災で大会中止に…。
今回奇跡的にテープ審査が通り、公募枠として出場できることになりました。

朝一番伊丹空港発の飛行機で福島空港へ行き、
そこから1時間半タクシーで「カラオケ歌うんだ村」まで移動、
歌うんだ村にて2時間練習(ちなみにこのときの練習がメンバー6人全員揃った初めての練習…)。

昼ごはんの後すぐにタクシーで音楽堂に到着。
そこから荷物を置きに行って着替えて、慌しい中1団体だけ鑑賞して、2度のリハーサル…そして本番。
2年前の本番より、いい出来だった…気がしました。

気になる審査発表は、出演順にそれぞれ金賞・銀賞・銅賞・優良賞のいずれかが発表されるのですが、発表されていく賞の大半が「優良賞」…。
こりゃあうちも優良賞だね〜…と思ってたら思いがけず「銅賞」!頂きました。2年前も銅賞だったんですが、2年前より若干順位が上がった銅賞、でした。嬉しい…。

終演後しもしんの演奏を聴いてくださった他団の方々から、感動しました等声をかけていただきました。ものすごく励みになりました。本当にありがとうございます。

雪も残ってて寒かったんですが、良い天気だったのでお外で記念撮影。
今回は新メンバーのトニーも含め6人で出場。

審査発表の後は、これまた慌しく宿のある飯坂温泉駅までタクシーで向かい、宴会用の酒をしこたま買ってお宿へチェックインしました。その後は恒例の深夜までの宴会でしたともさ!当然盛り上がりましたともさ!宿の料理も円盤餃子も美味しかった。

次の日は酒の残る体に鞭ふるい、各自のそのそと起床後お宿の朝食。昨日に引き続き慌しくタクシー移動してから音楽堂へ、本選を堪能。
福島駅で各自のお土産を買い込んで、最終の飛行機で伊丹空港までひとっとび。

いつになく濃密な土日だった…疲れた…でも楽しかった。

この全国大会を迎えるまで、色々紆余曲折ございましたが、みんなで出場できて良かった。

〜今回の演奏曲目〜
「おてもやん」  編曲・若松正司
「Ubi caritas」  作曲・Ola Gjeilo
「The Blue Bird」  作曲・C.V.Stanford

********************
余談ですがわたくし、福島から帰還した瞬間体調を崩し、この冬初めての風邪をひいてダウンしておりました。(葛根湯がよく効きました。)

季節の変わり目、皆様は風邪など召されぬようご自愛くださいませ。

では。

2年前と変わらぬ愛らしさを振りまいてくれた、福島市観光キャラクターももりん。

Posted by アンサンブル下新庄 | comments(0) -

愛媛遠征終了〜

今年も愛媛県は宮中雲子音楽祭で歌ってきました。

本州在住組は朝早くに加古川駅に集合し、車で愛媛まで。お昼過ぎに愛媛に到着。
淡路島在住組と愛媛で合流して、お昼ご飯。

そのあと大洲の温泉で少しゆっくりしてから、練習場に移動。約3時間、休憩もほとんどせずにひたすら練習練習練習…。なかなか指示通り歌えなくてごめんなさい。。口の奥を開ける、支えをしっかり、1本調子にならないように、頭で考えててもなかなか上手くいかないのです。。

で、練習後はもちろんお泊り遠征の恒例の本番前夜祭!今年も、裕子さんのおじいちゃん家にて宴会。裕子さんのご両親より、素敵なお料理とお酒をごちそうになりました。ありがとうございます。
今回、テナーのしゅんちゃんが仕事で来れないのと、宮中雲子音楽祭は1団体につき6名以上の人数規定があるため、新しいメンバー2人をよびよせました!
新メンバー 左からまーくん(テナー)、東くん(ベース)。若いおふたり…。

相変わらず、明日本番とは思えぬ呑みっぷり&ハイテンション。ここで書くにははばかられる新人おふたりのぶっちゃけトークにアホみたいに盛り上がってた。おもろかったー。
でもこれまでの失敗&反省をふまえ、12時まわる頃には寝たよ。今回みんな優等生!

本番当日、8時から公民館で練習〜って言ってたにも関わらず…。
予想通りみんな起きれなかった。笑
裕子さんのお母様が用意してくださった朝ごはんを食べて、公民館で2時間ほど練習。
会場へ移動してリハーサル。

本番前に、体育館にて(亀をイメージしたポーズです)

演奏後は参加賞のみかんをみんなで山分けし、審査結果発表は淡路島組に託し、本州在住組は早々に車で岐路へつきました。
結果は残念ながら賞外やったけど、楽しい愛媛旅行でした♪

また来年も行きたいね!

Posted by アンサンブル下新庄 | comments(2) -

テンション・パッション・下新庄♪ in 滋賀

第15回しが・ヴォーカル・アンサンブル・コンテストに参加してきました。
しもしんはこれで3度目の出場。

結果はめでたく金賞&第4回声楽アンサンブルコンテスト全国大会の推薦団体に選ばれました!やったー!!
更に今回は審査員特別賞として、兵庫県合唱連盟副理事長の矢田正一先生より、表彰されました♪
ありがとうございまーす!!

結果発表後の個別講評では、審査員の先生方より、今回も色々なご指摘をうけました。
それを踏まえこれからの課題としてまず

「セクシーな声を目指す!」

他には「ディナーミクの差をつける」「視覚的にも表現力を」「同じ旋律でも調の違いを感じれるように」などなど。
しかし色気のある歌声ってどうしたらええんやろね。。

これまで言われ続けてきた、「パートのバランスが悪い」「音楽が単調で飽きる」みたいな指摘はうけなかったので、少しは改善されてきたのかしら?(思い上がり?笑)

今回は表彰状が2枚♪

「Tension Passion すばらしい演奏に感動 さらにご精進を!」矢田先生より賞状に手書きメッセージ。

次は9月に淡路島のホテルニューアワジにて招待演奏が待ってます。
練習3回しかないけど…各自予習復習で!

福島アンコン終了♪

福島行ってきました。

20日到着初日は気温20℃とかで暑かった。

でも次の日の夜は吹雪で寒かった。異常気象でした。

全国大会、上手い団ばっかりで圧倒されながら、「来るんじゃなかった…」と独り密かに胃を痛めてましたが…結果は銅賞!
31団体中16位(17位以降は優良賞)で、もう超ギリギリの銅賞でした。
ほんと結果聞くのが怖くて怖くて…でもよかった…。

22日のファイナルも、ほえぇ〜って感じで時間を感じさせない素敵な演奏ばっかりで感激でした。
どうやったらあんなに響くのん?
あと福島の人みんな色白でうらやましい限りです。

あーちゃんのお友達がはるばる滋賀県(!)から聴きにきて下さいました。せっかくなので打ち上げにも参加してもらい…ほんとありがとうございました!

で、初の福島、何か美味しいものを!
「るるぶ」にも見開きで紹介されてた円盤餃子ちゅーものを食べよう!ということで20日の前夜祭、ホテル近くの餃子屋さんでお持ち帰りして食べたんですが…これがむっちゃ美味かった!野菜中心の餃子なんで、こってりしすぎず何個でも食べれる!足りないので、男声陣に追加を買出しに走らせ…(ありがとう)。
21日の後夜祭もあの味が忘れられなくて、大量に購入。お店の人が親切で、待ち時間にレモンティーを出してくれたり、メンチカツとか豚バラ串とか色々おまけしてくれました。福島人あったかい。

円盤餃子。福島県の名物らしい。また食べたい。

それから酪王というとこのカフェオレが非常に美味しかった。牛乳も美味しかったよ。写真は普通のカフェオレとハイ・カフェオレ。
ちなみにハイ・カフェオレのハイのつづりが「High」でなく「Hi」。

挨拶しちゃった…。

福島あたりしか売ってないみたい。関西にも出してくれへんかなぁ。
お願いします>酪王さん

22日はファイナル聴いた後の懇親会に参加。
美味しそうなオードブルいっぱい!福島のロールケーキやらシチューやらも。たくさん食べました。
タリススコラーズのピーター・フィリップス氏とも写真撮れたしテンション上がった。でもサインもらい忘れたー!
しかし忙しくも楽しい3日間でした。また、行けたらいいですねぇ。もう無理かしら。。

演奏後、ロビー付近にて。おつかれさまでした☆

第9回大阪アンコン★結果

一年ぶり大阪アンコン…全曲新曲披露、緊張した!声が出ない〜震える〜。もー練習不足!

結果は銀賞…福島の全国大会まで2ヶ月切ってる。危機ですよ!精進せなあきませんのぅ。
選曲どうしよう?明日には決めてしまいましょう!

打ち上げにて。手品を披露&伝授してくれる愉快な焼鳥屋でした。

奈良アンコン☆銀賞!

雪の降る中奈良まで行ってきました。一年ぶりのさざんかホール。今回は久々4人での演奏でした。
2団体連続出演した人、インフル疑惑な風邪気味な人、前日忘年会で終電近くまでカラオケしてた人。
当日は練習場のカラオケボックス大和高田店と間違えて奈良店に行ってしまった人達…。相変わらず前途多難な感じ。

3週間ほどの練習期間で暗譜もできませんでしたが、なんとか銀賞取れた!良かった…。フランス語むっつかしいわぁ。
審査員の先生方からの講評用紙にも書いてましたが、音程と声の質を揃える、ハーモニーの強化がこれからの課題になりました。

でも楽しかった!
しもしん今年のイベントはお終い。次は1月大阪アンコン。また来年からガシガシ歌いましょう♪

ちなみに終演後3人で、去年の奈良アンコン前にランチしたとんかつ屋でプチ打ち上げしました。相変わらず超ボリュームでした。おいしかった!

第12回宮中雲子音楽祭♪

車に揺られて5時間、行ってきました愛媛まで。

初日は旅行がてら、香川のパーキングエリアで念願の讃岐うどんを食し、その後は道後温泉へ。

練習はそこそこに裕子さん実家にて宴会!裕子のお母様がすごいごちそうを用意してくださり、夜中2時くらいまで呑めや歌えの大騒ぎ…(だったらしい。私途中で寝てしまったので記憶に無いです)

直前まで音が取れてない、暗譜できてない、ギリギリの演奏でしたが、なんとか3位銅賞をゲットできました。よかった。
おてもやんのウケが良かったねぇ。めっちゃ拍手してくれてる人おった。
(でも私本番間違えました。ゴメンなさい。。)

次は奈良アンコン?それとも大阪?

参加賞のみかん箱と共に。(頂いたのは一箱です。念のため…)

しがアンコン結果☆福島行き決定!

行ってきました。歌ってきました。

公開リハを聴いてると、どこの団も結構上手で、どうなんやろ…と思ってましたが、結果は…金賞!しかも念願の福島の声楽アンサンブルコンテスト全国大会の推薦団体に選ばれました!ものすごく嬉しい。

審査発表終了後の、審査員の先生方からの個別講評では、笑っちゃうくらい某パートの彼が各先生方から同じ注意を受けてましたが、具体的なアドバイスを頂けて有難い限りです。福島に向けて精進します。

この後はもちろん打ち上げ!の気分でしたが、あーちゃんはラッコの打ち上げへ、裕子は仕事で広島に行ってしまったので残された3人でプチ打ち上げ…。

だったんですが、滋賀から伊丹への帰りの道がハンパない渋滞でして、2時間弱で到着予定が、まさかの4時間ドライブになり、22時も過ぎたころにやっと居酒屋へ到着。ヘロヘロになりながら祝杯をあげてきました。

今度は5人で打ち上げしよーね。
Posted by アンサンブル下新庄 | comments(1) -

三重アンコン終了♪

今回は三重県合唱連盟非加盟ということで審査対象外でしたが、演奏後はしもしんを初めて聴いて下さった方達から色々声をかけて頂きました。ありがとうございました。初関西外での演奏、長いこと電車に揺られて行った甲斐がありました。

帰りの電車の中では缶ビール片手にプチ打ち上げしました♪牛肉駅弁&牛肉寿司、ハッピーターンも美味かった♪♪

今後の予定は福島アンコン(公募受かったら)、夏の滋賀アンコン、秋頃吹田にてあーちゃんリサイタルの前座で歌います。

第8回大阪アンコン結果

久々の四人での出演は銅賞でした!おつかれさまです。今回は完璧練習(&実力)不足でしたね…。精進しましょう。

来週は三重で歌います。みんな体調万全にして頑張りましょう♪
<< July 2017 >>
RECENT ENTRIES
mailform
感想&コメントお気軽にどうぞ。 演奏依頼、絶賛受付中!です。笑 ちまちましてて入力し辛かったらごめんなさい。。