

Posted by スポンサードリンク | - -

第5回声楽アンサンブルコンテスト全国大会

へ、行ってきました。
はるばる雪国・福島県へ。

去年の第4回に出場する筈が、震災で大会中止に…。
今回奇跡的にテープ審査が通り、公募枠として出場できることになりました。

朝一番伊丹空港発の飛行機で福島空港へ行き、
そこから1時間半タクシーで「カラオケ歌うんだ村」まで移動、
歌うんだ村にて2時間練習(ちなみにこのときの練習がメンバー6人全員揃った初めての練習…)。

昼ごはんの後すぐにタクシーで音楽堂に到着。
そこから荷物を置きに行って着替えて、慌しい中1団体だけ鑑賞して、2度のリハーサル…そして本番。
2年前の本番より、いい出来だった…気がしました。

気になる審査発表は、出演順にそれぞれ金賞・銀賞・銅賞・優良賞のいずれかが発表されるのですが、発表されていく賞の大半が「優良賞」…。
こりゃあうちも優良賞だね〜…と思ってたら思いがけず「銅賞」!頂きました。2年前も銅賞だったんですが、2年前より若干順位が上がった銅賞、でした。嬉しい…。

終演後しもしんの演奏を聴いてくださった他団の方々から、感動しました等声をかけていただきました。ものすごく励みになりました。本当にありがとうございます。


雪も残ってて寒かったんですが、良い天気だったのでお外で記念撮影。
今回は新メンバーのトニーも含め6人で出場。

審査発表の後は、これまた慌しく宿のある飯坂温泉駅までタクシーで向かい、宴会用の酒をしこたま買ってお宿へチェックインしました。その後は恒例の深夜までの宴会でしたともさ!当然盛り上がりましたともさ!宿の料理も円盤餃子も美味しかった。

次の日は酒の残る体に鞭ふるい、各自のそのそと起床後お宿の朝食。昨日に引き続き慌しくタクシー移動してから音楽堂へ、本選を堪能。
福島駅で各自のお土産を買い込んで、最終の飛行機で伊丹空港までひとっとび。

いつになく濃密な土日だった…疲れた…でも楽しかった。

この全国大会を迎えるまで、色々紆余曲折ございましたが、みんなで出場できて良かった。


〜今回の演奏曲目〜
「おてもやん」  編曲・若松正司
「Ubi caritas」  作曲・Ola Gjeilo
「The Blue Bird」  作曲・C.V.Stanford


********************
余談ですがわたくし、福島から帰還した瞬間体調を崩し、この冬初めての風邪をひいてダウンしておりました。(葛根湯がよく効きました。)

季節の変わり目、皆様は風邪など召されぬようご自愛くださいませ。

では。


2年前と変わらぬ愛らしさを振りまいてくれた、福島市観光キャラクターももりん。

Posted by アンサンブル下新庄 | comments(0) -

全国大会までの練習日程

長らく更新おさぼり申し上げておりました。

とりあえず3月の全国大会(!)までの練習日程をアップしときます。
そう、去年震災によって中止となった、福島県での声楽アンサンブルコンテスト全国大会に、このたび公募枠で出場できることと相成りました。めでたい。

************

3/3(土)12:00-16:00 アイフォニックホール練習室2

3/10(土)13:00-17:00 スワンホール和室2

3/11(日)13:00-17:00 アイフォニックホール練習室1

3/18(日)13:30-17:30 いたみホール練習室2

3/20(火・祝) 13:00-17:00アイフォニクホール練習室1

3/24〜25(土〜日) 第5回声楽アンサンブルコンテスト全国大会♪


*************
今年より、ベース兼テナーに、新メンバー谷口君(愛称トニー)が参加してくれてます。
今回の全国大会はあーちゃん、裕子、高松、しゅんちゃん、雄一郎、トニーの6名で出場します。

福島への飛行機も宿も押さえた。そして選曲も曲順も決定した。

あとは練習あるのみです。

良い演奏しましょう。
Posted by アンサンブル下新庄 | comments(2) -

とりあえず練習しましょう。※日程更新しました11/2

10/20(土) 12:30-15:30 ココプラザ講義室406

11/12(土) 16:30-19:30 いたみホール練習室2
※練習後は飲み会アリ!!

11/26(土) 9:30-12:30 いたみホール練習室3

11/27(日) 10:00-13:00 アイフォニックホール練習室1←中止になりました。

12/4(日) 13:00-17:00 ココプラザ605号室

12/10(土) 10:00-13:00 アイフォニックホール練習室2

Posted by アンサンブル下新庄 | comments(0) -

第4回声楽アンサンブルコンテスト中止

3/20本日、本来ならば福島県の全国大会で歌っていたことでしょう。
しかしながら、みなさまご存知の通り、東北地方で大変な地震が起こってしまいました。
戦後最悪の事態とのこと。

毎日流れるニュースに心を痛めながら過ごしています。
一人でも多くの人が助かりますように…。

遅ればせながら、今回の震災で亡くなられた方々へ、心よりご冥福お祈りします。

Posted by アンサンブル下新庄 | comments(0) -

第4回声楽アンサンブルコンテスト全国大会までの練習日程

2/19(土)13:00-19:00 アイフォ

2/20(日)10:00-13:00 アイフォ

2/27(日)15:30-18:30 いたみホール練習室2

3/6(日)12:30-15:30 いたみホール練習室2

3/12(土)14:00-17:00 アイフォニックホール練習室1

3/19(土)〜3/22(月・祝) 全国大会遠征♪
Posted by アンサンブル下新庄 | comments(0) -

アラウンド・ザ・ワールド・イン・クラシック in 2010

2011年2月12日(土) in 吹田メイシアター小ホール

初めての演奏会でした。

160名ほどのホールで、客席はほぼ満員。
開場前には長蛇の列が列ができていました。ありがたいことです。

こんな感じの客席。
舞台と客席が近くて、アットホームな空間でした。

第1ステージであーちゃんのピアノソロ弾き語りが1時間ほどあって、
第2ステージからアンサンブル下新庄として5人で登場。
下新庄の演奏が30分ほどあって、再びピアノソロ弾き語りが3曲。
そして、アンコールという流れでした。


◎演奏曲目◎
Amor vittorioso (Giovannui Giacomo Gastoldi作曲)

Ubii caritas (Ola Geilo作曲)

無伴奏混声合唱のための「七つのこども歌」より (信長貴富編曲)
一番はじめは
通りゃんせ
ずいずいずっころばし
あんたがたどこさ
てぃんさぐぬ花

Chili con carne (Anders Edenroth作曲)

アンコール
The blue bird (C.V.Stanford作曲)


メンバー出身地がバラバラなため、ご当地CMソングに合わせてメンバー紹介をしたり、
「Chili con carne」では、ラテンでポップスなノリの掛け声に合わせて変な声とポーズを取ってみたり…
「ウケなかったらどうするんだ?」と一抹の不安を抱いていましたが、
会場の皆様が優しい方ばかりで良かったです。
暖かい拍手と笑いをありがとうございます。


Chili con carne 「Aha! Let's make!」の時のポーズで。

コンテストとは全然違う緊張感…すごく楽しかったなぁ。
また演奏会したいな。

さてさて、次は来月に控えた声楽アンサンブルコンテスト全国大会なのですが…。
がんばりましょう…!

Posted by アンサンブル下新庄 | comments(0) -

演奏会までの練習日程・更新

1/9(日)9:00-12:00 アイフォニックホール練習室1

1/16(日)12:00-14:00 アイフォニックホール練習室1
14:00-16:00 アイフォニックホール練習室1

1/22(土)9:00-14:00 アイフォニックホール練習室2
14:00-17:00アイフォニックホール練習室2

1/29(土)13:30-16:30 いたみホール練習室3←追加!!

2/6(日)13:00-16:00 アイフォニックホール練習室1

2/11(金・祝)13:00-17:00 アイフォニックホール練習室1

2/12(土) アラウンド・ザ・ワールド in クラシック @吹田市文化会館(メイシアター)小ホール

太字が本練、斜体が別枠練です。

******************
来年2/12、吹田メイシアターの小ホールにて、
あーちゃんのピアノ弾き語りソロ及びアンサンブル下新庄の演奏会が催されます。

チケット前売り¥3000 当日¥3500
ローソンチケットなどでお買い求め頂けます。

ぜひご来場くださいませ。
Posted by アンサンブル下新庄 | comments(0) -

◎演奏会情報◎



来る2011年2月12日(土)

吹田メイシアターにて、アラウンド・ザ・ワールドinクラシック2010に出演します。

アンサンブル下新庄としての演奏時間は約30分程ですが、
たくさんのご来場お待ちしております。

 
↑拡大でご覧になれます。

Posted by アンサンブル下新庄 | comments(0) -

とりあえずの練習日程

11/28(日)14:30-18:30 いたみホール練習室3

12/4(土)
9:00-12:00アイフォニックホール練習室2(本連)
13:00-16:00アイフォニックホール練習室2

12/11(土)
9:00-12:00アイホールカルチャールームB
13:00-16:00アイフォニックホール練習室2(本練)

************
太字が本練になりますので、お間違いないよう!
斜体はメンバー3名による単なる遊びのアンサンブルです。笑

Posted by アンサンブル下新庄 | comments(0) -

★活動履歴★2010年度

2010年1月30日(土)
第9回大阪ヴォーカルアンサンブルコンテスト 銀賞
@箕面メイプルホール

2010年3月21日(日)
第3回声楽アンサンブルコンテスト全国大会 銅賞
@福島音楽堂

2010年8月7日(土)
第15回しが・ヴォーカル・アンサンブル・コンテスト 金賞&審査員特別賞
第4回声楽アンサンブルコンテスト全国大会推薦団体に選ばれました!
@文芸セミナリヨ

2010年9月14日(火)
兵庫県内商工会議所女性会懇親会
@ホテルニューアワジ

2010年11月14日(日)
第13回宮中雲子音楽祭 賞外
@西予市三瓶文化会館
Posted by アンサンブル下新庄 | comments(0) -
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
mailform
感想&コメントお気軽にどうぞ。 演奏依頼、絶賛受付中!です。笑 ちまちましてて入力し辛かったらごめんなさい。。
PROFILE
LINKS
OTHERS
▲PAGE TOP